これまでにお問い合わせのあったご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、それでも不明な点がございましたら、ご遠慮なく、下記お問い合わせよりお問い合わせください。
エントリーについて【質問一覧】
Q4 インターネット申込みでの申込み完了とはどういうことですか?
Q5 RUNNETで申込み、コンビニエンスストアやペイジー対応のATM等での支払いを選択した場合、いつまでに入金すれば良いですか?
Q7 お仲間エントリーで申込み後、仲間メンバーの参加案内等の送付物をまとめて代表者に届くようにしてほしいのですが、可能ですか?
Q9 専用振替払込用紙は郵便局備え付けのものや、コピーでも良いですか?
Q12 都合により参加できなくなりました。参加料は返金してもらえますか?
Q13 都合により参加できなくなりました。代理の人に走ってもらうことはできますか?
Q16 前の日に空港から会場までどうやって行けば良いですか?
Q17 空港からの連絡バスは前もって申込みをしなくても良いですか?
Q18 JR行橋駅からのマラソンシャトルバスの申込みはしなくても良いですか?
Q19 マラソンシャトルバスのお金はどこで払えばよいですか?
会場・設備について【質問一覧】
Q25 スタート地点、スタート会場付近に駐車場はありますか?
競技運営について【質問一覧】
その他【質問一覧】
エントリーについて【回答一覧】
- Q1 大会に申し込むには、どうしたら良いですか?
- A ⇒ 1.RUNNETエントリー
大会エントリーサイト「RUNNET」からお申込みください(要会員登録)。
携帯サイトからのエントリーもご利用いただけます。
平成29年10月5日(木)~平成29年12月8日(金) -
2.郵便振替エントリー
専用の振替用紙にて、お申し込みください。
平成29年10月5日(木)~平成29年12月8日(金)消印有効
- Q2 申込み時に手数料はかかりますか?
-
A ⇒ 【インターネット・携帯サイトでのお申込みの場合】
・支払総額が4,000円までは205円、4,001円以上は5.15%(税込)の手数料が必要です。【専用振替払込用紙でのお申込みの場合】
・払込手数料130円(ATM 80円)が必要です。
- Q3 電話やFAX:、はがきで申し込むことはできますか?
- A ⇒ 電話やFAX:、はがきでの申込みは受け付けておりません。インターネット、専用振替払込用紙のいずれかでお申込みください。
- Q4 インターネット申込みでの申込み完了とはどういうことですか?
- A ⇒ インターネットで申込み手続きを行い、参加料をクレジット決済もしくはコンビニ決済等で支払った時点で申込み完了となります。
- Q5 RUNNETで申込み、コンビニエンスストアやペイジー対応のATM等での支払いを選択した場合、いつまでに入金すれば良いですか?
- A ⇒ 申込み時に入金締切日が表示されますので、お早めの入金をお願いします。
なお、入金締切日までにご入金いただけない場合、エントリーはキャンセルさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
エントリー手続きが完了したかどうかを確認する場合は、RUNNETにログインしてMyページからエントリー手続き状況をご確認いただけます。
「エントリー履歴」をクリックすると「エントリー済み大会一覧表」が表示されます。
エントリー後に入金が完了していれば、「入金」項目に「エントリー完了」と表示されます。
入金が完了していない場合は「未入金」と表示されます。入金期限が過ぎたエントリーは「無効」となります。
- Q6 同時に複数のエントリーはできますか?
- A ⇒ 事前にメンバーリスト(上限人数はありません)を登録しておくと、ご家族、お仲間エントリー機能で一度に最大10人まで申し込むことができます。
- Q7 お仲間エントリーで申込み後、仲間メンバーの参加案内等の送付物をまとめて代表者に届くようにしてほしいのですが、可能ですか?
- A ⇒ 申込み時に登録する住所を代表者の住所にして【代表者の名前】様方とご記入ください。
- Q8 専用振替払込用紙(パンフレット)が欲しいのですが?
- A ⇒ パンフレットは、行橋市役所、市内各校区公民館、市民体育館、豊津陸上競技場、県内スポーツ用品店等に備え付けています。
なお、希望者には郵送にてお送りしています。(パンフレット配置場所については、事務局までお問合せください)
なお、お手元への到着は1週間程度かかる場合がありますのでご了承ください。◆パンフレット請求先◆
〒824-8601 福岡県行橋市中央1丁目1番1号
行橋市役所スポーツイベント課(平日/8:30~17:00)
電話(直通):0930-25-1655
- Q9 専用振替払込用紙は郵便局備え付けのものや、コピーでも良いですか?
- A ⇒ ご記入いただく事項が多く、記入漏れを防ぐためにも専用の振込用紙をご使用ください。 また、コピーしたものは郵便局で受理していただけない場合がありますので、必ず専用の振替払込用紙をご用意ください。申込みはお一人につき1枚でお願いします。
- Q10 陸連登録者とは、何ですか?
- A ⇒ 各都道府県陸上競技協会(陸協)に所属し、日本陸連に登録している人のことを指します。 登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録者は、「ハーフマラソン種目」の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きをしてください。
申込みの際は、必ず登録陸協名・登録名・登録番号を正しく記載してください。
- Q11 一般申込みの所属とは、何ですか?
- A ⇒ 学校名、会社名、クラブ名などを掲載ご希望の方は、ご記入ください。
なお、7文字を超える名称を記入した場合は、主催者側で一部削除・変更いたします。
- Q12 都合により参加できなくなりました。参加料は返金してもらえますか?
- A ⇒ 入金された参加料・手数料の返金は、原則行いません。
- Q13 都合により参加できなくなりました。代理の人に走ってもらうことはできますか?
- A ⇒ 代理出走は認めていません。救急搬送が起こった際に大変なトラブルとなりますので、絶対にしないでください。発見次第、失格といたします。万が一代理出走者が事故等にあった場合は、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償についても一切ございません。
- Q14 定員は何人ですか?
- A ⇒ 定員は、ハーフマラソン2,000人、3キロ200人、5キロ300人、ファンラン100人となっています。
- Q15 ベビーカーでの参加はできますか?
- A ⇒ 道路の段差やランナーとの接触等による転倒や事故等が考えられるため、ベビーカーでの参加はできません。
- Q16 前の日に空港から会場までどうやって行けば良いですか?
- A ⇒ 北九州空港からJR小倉駅とJR朽網駅の間にそれぞれエアポートバスが発着しています。
両駅からはJR日豊本線(下り)に乗車し、行橋駅で降車してください。
- Q17 空港からの連絡バスは前もって申込みをしなくても良いですか?
- A ⇒ 申込みの必要はありません。
◆北九州空港からのエアポートバスのお問い合わせ◆
西鉄バス・お客さまセンター
TEL:0570-00-1010(年中無休/6:00~24:00)
- Q18 JR行橋駅からのマラソンシャトルバスの申込みはしなくても良いですか?
- A ⇒ JR行橋駅からのマラソンシャトルバスは、これまでの実績を勘案して利用者にご不便をかけることなく必要な台数のバスをもって運航していますので、申込みの必要はありません。
- Q19 マラソンシャトルバスのお金はどこで払えばよいですか?
- A ⇒ マラソンシャトルバスは、無料で運航しています。また、バスに乗車する際には、係員がいますので、不明な点などがありましたらお尋ねください。
- Q20 ナンバーカードの受け取りは、いつですか?
- A ⇒ 受付時にお渡しします。1月上旬に郵送する「参加案内」との交換になりますので、忘れずにお持ちください。
会場・設備について【回答一覧】
- Q21 受付会場の電話番号を教えてください。
- A ⇒ 大会の受付会場は、行橋市民体育館(TEL:0930-24-4000)となっています。
また、車のナビで検索する場合は、上記の電話番号か住所検索をお願いします。
会場所在地は、行橋市大字今井3759番地となっています。
- Q22 選手受付はいつ、どこで行いますか?
- A ⇒ 前日(13:00~17:00)、当日(6:00~8:50)とも行橋市民体育館(行橋市大字今井3759番地)にて行います。スムーズな大会運営のためにも前日受付にご協力ください。
- Q23 更衣室はありますか?
- A ⇒ 当日受付会場となる市民体育館に女性用、隣接する武道館に男性用の更衣室をそれぞれ設けています。
- Q24 手荷物預かり所はありますか?
- A ⇒ 当日受付会場の市民体育館にて手荷物をお預かりしています。専用の袋(受付で配付)に荷物預かり票(ナンバーカードに同封)を入れて、手荷物預かり所の担当者にお渡しください。受け取りの際は、ナンバーカードをご提示ください。
なお、貴重品は参加者ご本人で管理をお願いします。(コインロッカーをご利用できます。)
- Q25 スタート地点、スタート会場付近に駐車場はありますか?
- A ⇒ 大会指定の無料駐車場を用意していますが、台数に限りがあります。また、場所によっては不整地の駐車場となりますので、悪しからずご了承ください。
JR行橋駅~大会会場間に無料シャトルバスを運行しますので、出来るだけ公共交通機関をご利用ください。
- Q26 申込書中にある駐車場の要・不要とは何ですか?
- A ⇒ 当日、会場までお車でお越しの方は、申込みの際、駐車場の要・不要欄の「要」を選択してください。お友達、ご家族乗り合わせでお越しの場合、同乗する方については「不要」を選択してください。(会場まで送迎してもらう場合も「不要」を選択してください。)
- Q27 障害者用の駐車場はありますか?
- A ⇒ 市民体育館の施設から一番近いところに障害者用の専用駐車場を用意していますので、事務局にお問い合わせください。
- Q28 貸切バスの駐車場は確保してもらえますか?
- A ⇒ 市民体育館手前の大型車駐車場をバス専用駐車場としていますので、事務局にお問い合わせください。なお、大型車駐車場は、大会当日のマラソンシャトルバス乗降場となりますので、係員の指示に従って駐車してください。
- Q29 スタッフの駐車場はどこですか?
- A ⇒ 出店業者の駐車場は出店ブースの近くに、また大会スタッフ及びボランティアの駐車場は、それぞれ指定場所を設けていますので、事務局にお問い合わせください。
競技運営について【回答一覧】
- Q33 スペシャルドリンクは受付可能ですか?
- A ⇒ スペシャルドリンクは受け付けておりません。
- Q34 収容時間はありますか?
- A ⇒ ハーフマラソンの制限時間は2時間40分です。競技運営の都合上、また、5キロの制限時間は40分、3キロの制限時間は25分です。
- Q35 関門時間に間に合わなかった場合は?
- A ⇒ 関門閉鎖されたコース内の選手は、競技を終了して選手収容バスに乗車してください。
収容関門では、係員の指示に従ってください。
- Q36 コース上にトイレはありますか?
- A ⇒ 当日受付会場である市民体育館周辺に仮設トイレを設置するほか、コース沿道の公衆トイレ及び仮設トイレを案内します。コース上の案内板でご確認ください。
- Q37 救護所はありますか?
- A ⇒ 救護所は受付会場に設置します。
また各収容関門に応急手当観察員として緊急連絡員を配置し、レース中はAEDを携帯した応急手当観察員が自転車で巡回します。
このほか、メディカルサポートランナーもレースに参加する予定です。
体調不良や不慮の事故等が発生した場合には、直ちにご連絡ください。
- Q38 高低差はどのくらいありますか?
- A ⇒ 最高頂点は14m、最低標高は0mで、高低差は14mあります。詳しくはコース図をご覧ください。
- Q39 キロ表示はありますか?
- A ⇒ 1km毎に看板を設置しています。
- Q40 ペースランナーの予定はありますか?
- A ⇒ ペースランナーはありません。
- Q41 仮装して走ることはできますか?
- A ⇒ 服装については、基本的に出場される方の個人の自由ですが、仮装しても楽しく良識ある服装でご参加いただければ幸いです。
- Q42 ペットを連れて走ることはできますか?
- A ⇒ 犬等のペットを連れての競技参加は、固くお断りします。
- Q43 当日記録証はありますか?
- A ⇒ フィニッシュ後に会場にて発行していますので、忘れずに受け取ってください。
- Q44 雨天の場合は開催しますか?中止の時の連絡方法は?
- A ⇒ 雨天の場合も開催します。自然災害や警報の発令等で中止となる場合は、当サイト上でご案内します。
その他【回答一覧】
- Q45 マラソンに参加する際に宿泊したいのですが。
- A ⇒ 宿泊については、行橋市観光ポータルサイトをご覧ください。
詳しくは行橋市商業観光課(TEL:0930-25-1111(内線1221))までお問い合わせください。
- Q46 会場へのアクセスを知りたいのですが。
- A ⇒ 当サイト「会場アクセス」のページをご覧ください。
- Q47 交通規制について知りたいのですが
- A ⇒ 交通規制の詳細が決定次第、当サイトの「交通規制のお知らせ」のページや折込みチラシ、市報等で事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。また、大会1カ月前までには周辺道路に交通規制の告知看板を設置する予定です。
- Q48 交通は渋滞しませんか?
- A ⇒ 会場周辺の道路は、午前6時から9時までの間、大変な混雑が予想されます。お早めにお出かけすることをお勧めしています。
大会に関するお問い合わせ
ゆくはしシーサイドハーフマラソン実行委員会事務局(平日/8:30~17:00)
〒824-8601 福岡県行橋市中央1-1-1(行橋市教育委員会 スポーツイベント課)
FAX:0930-24-3441
〒824-8601 福岡県行橋市中央1-1-1(行橋市教育委員会 スポーツイベント課)
FAX:0930-24-3441